人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊「せせらぎ」電子版 -Vol.108-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 月刊「せせらぎ」電子版 -Vol.108-
     2022/05/06 配信

  裏千家淡交会東京第六東青年部
        広報担当
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京第六東青年部の皆様

緑の眩しい季節になりましたが皆様いか
がお過ごしでしょうか。久々に行動制限
のない連休をゆっくり過ごせた方も多い
かと思います。
また、東京第六東支部の懇親茶会でお手
伝いただいた皆様におかれましてはお力
添えありがとうございました。これから
青年部の活動も制限が減り交流の機会が
増える日が早く来ることを願うばかりで
す。
今月のセタロクもどうぞお楽しみくださ
い。

━「せせらぎ」電子版 Vol.108━━━
■1■ 役員リレーコラム
■2■行事のお知らせ
■3■ 淡交会オンライン講演会
■4■ お茶を楽しむエトセトラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■1■ 役員リレーコラム
   副部長 大聖千鶴

五月二日に三年ぶりとなる東京第六東支
部の懇親茶会が明治記念館にて開催され
ました。青年部席は昨年の東京オリンピ
ックの際に馬事公苑で支部の先生がお呈
茶をされた「人馬一体」のお席を再現さ
せていただきました。
青年部にとっても久しぶりのお茶会でし
たが、会員の皆さま、OBの先輩方のお力
添えをいただき、無事にお席を終えるこ
とができました。
当日は多くのお客様にお越しいただき、
温かいお言葉をかけていただいたり、楽
しまれている姿を拝見でき、開催できて
本当に良かったと感じました。ご参加い
ただきました皆さま、ありがとうござい
ました。
まだコロナ 禍 は続きそうですが、感染予
防の対策はしっかりしながら、また青年
部で皆さまとご一緒できる日を楽しみに
しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2■ 行事のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
①夏の行事
■日時:8月頃
※現在企画中です。詳細は内容決まり
 次第、ご案内いたします。
②支部総会・講演会
■日時:9月25日(日)
※詳細は分かり次第、ご連絡いたします

━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3■ 淡交会オンライン講演会
━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の日程で開催が予定されています。
詳細は開催ひと月前位にご案内予定です
が、ぜひご予定下さいませ。

◆ 日時(Zoom/YouTube にて配信)
※日時は変更となる可能性がございます。

次 回:6 月 4 日(土)14:00〜15:30
京料理 たん熊北店主人 栗栖正博氏
配信場所:たん熊北店

翌次回:10 月 29 日(土) 14:00〜15:30
京菓子司 俵屋吉富社長 石原義清氏
配信場所:京菓子資料館
━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4■ お茶を楽しむエトセトラ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日5月5日にちはこどもの日でしたが、
この時期ならではの御菓子で柏餅を食べ
た方も多いのではないでしょうか。
端午の節供に柏餅を食べる慣習は江戸時
代初期頃からといわれています。それま
では端午の節供以外にもつくられ、お盆
の供物に使う地方もあったようです。
柏の葉は新芽が出ないと古い葉が落ちな
いことから家系が途絶えないという縁起
に結びつけたものとされています。
また、関西では笹の葉で包んだ粽の方が
端午の節句の菓子としてが一般的とのこ
と。粽もやはり厄除けの縁起物として古
くから作られてきました。
餅菓子は葉で包むことで香りを移すだけ
でなく、殺菌効果や持ち運び効率高めて
いたとも言われます。この時期になると
爽やかな青い香りの食べ物が心地よく感
じられますね。
皆様もこの時期ならではの和菓子を五感
を通して堪能していただけれと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月刊「せせらぎ」電子版
過去のメルマガはコチラから↓
http://setaroku.exblog.jp/i7/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月刊「せせらぎ」電子版-Vol.108-
毎月6日配信
茶道裏千家淡交会 東京第六東青年部
部長 水野真紀
広報 岡・金田
♪♪ご意見はこちらまで↓♪♪
tokyo6eastpress@googlegroups.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by dairoku-higashi | 2022-05-06 06:02 | メルマガバックナンバー
<< 月刊「せせらぎ」電子版 -Vo... 月刊「せせらぎ」電子版 -Vo... >>