人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行事感想文/世界の学生に茶の湯を伝える体験行事

会員 Kさん

実は昨年もこの行事に参加したかったのですが、茶道初心者の私には少し敷居が高く、つい遠慮していました。今回勇気を出して伺うと、とても楽しくて昨年も参加すべきだったと後悔しました。今回私は、薄茶お運びと茶道体験のお手伝いを二席させて頂きました。学生さん達は抹茶を「matcha」として知っていたことに驚きました。茶道体験は、不慣れながらも丁寧に茶筅を振る生徒さん達の横顔が優しく目に映りました。アメリカの学生さんが、「西海岸にはアジア風カフェがあり、たまに抹茶を飲みます。」と教えてくれました。また別の席で私が、「茶道はお稽古に何年もの時をかけるのですよ。」と話すと、「まるで僧侶のようですね。」と興味深い答えが返ってきました。確かに茶道は禅宗からのつながりがあります。さすが名門大学の学生さんだなあと感心しました。お見送りの時間、日本の女子大生さん達が、「日本人に生まれてきて良かったです。」と話しかけてくれました。頷き合って笑みがこぼれました。これも偏にこの日までご準備くださった役員皆様のお支えの賜物です。本当にありがとうございました。
行事感想文/世界の学生に茶の湯を伝える体験行事_f0282005_16214682.jpeg
行事感想文/世界の学生に茶の湯を伝える体験行事_f0282005_16220125.jpeg


by dairoku-higashi | 2019-09-03 16:25 | 感想文
<< 月刊「せせらぎ」電子版ーVol... 月刊「せせらぎ」電子版-Vol... >>