人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行事感想文/成城ケアボランティア呈茶(2019年3月4日.5日)

会員 Oさん


34日、5日に成城ケアセンターにてお呈茶が行われ、私は初めて参加させて頂きました。

お部屋には桃の花と菜の花、ひな人形など桃の節句の設えでお客様をお迎え致しました。

歴史ある行事と伺っていたので少し緊張しましたが、

お呈茶を楽しみにして来て下さった利用者様の朗らかな笑顔でとてもリラックスして過ごすことが出来ました。

茶筅振り体験はほとんどの利用者様が参加され、とても楽しそうにお茶を点てていました。

普段のお茶会では所作の正確さを考えることが多くなってしまいますが、

今回のお呈茶では「この一服を楽しんでもらおう」という気持ちになり、茶道の大切な事を再確認した1日となりました。

当日までご準備くださった先生方、皆様方、成城ケアセンターの職員の皆様方、本当にありがとうございました。

そして利用者様、次回のお呈茶も笑顔でお目にかかれることを楽しみにしています。


行事感想文/成城ケアボランティア呈茶(2019年3月4日.5日)_f0282005_11182820.jpg
行事感想文/成城ケアボランティア呈茶(2019年3月4日.5日)_f0282005_12021621.jpg
行事感想文/成城ケアボランティア呈茶(2019年3月4日.5日)_f0282005_11221086.jpg
行事感想文/成城ケアボランティア呈茶(2019年3月4日.5日)_f0282005_12020789.jpg
行事感想文/成城ケアボランティア呈茶(2019年3月4日.5日)_f0282005_11221699.jpg


by dairoku-higashi | 2019-04-03 12:03 | 感想文
<< 月刊「せせらぎ」電子版ーVol... 月刊「せせらぎ」電子版ーVol... >>