人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊「せせらぎ」電子版-Vol.67-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 月刊「せせらぎ」電子版 -Vol.67-
     2018/12/06 配信
  裏千家淡交会東京第六東青年部
       広報担当
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京第六東青年部の皆様

とうとう12月ですね。
毎年この時期になると、月日の流れの
速さに驚いてしまいます。
つい先日、1月のご挨拶をしたと思って
おりましたのに。

さて、22日は冬至ですね。
柚子湯で、この焦る気持ちをひとまず
落ち着かせたいところです。

今月のセタロクもどうぞお楽しみ下さい。

━「せせらぎ」電子版 Vol.67 ━━━
 ■1■ 役員リレーコラム
 ■2■ 行事のお知らせ
 ■3■ 「今月の禅語」
 ■4■ 「続・江戸紀行」
 ■5■ 美術館情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■1■ 役員リレーコラム
   監事:齋藤智代
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京に青年部が発足して50年、
同い年の私はとうとうこの年末で
卒業となります。
28年程も慣れ親しんだ古巣を発つのは
寂しい限りです。

得難い経験、得難い友。
ご縁にいくら感謝しても足りません。
特に、部長を仰せつかった2年間は
何物にも代え難い思い出です。

11/25の青年部小寄せ茶会で、
私の青年部での軌跡とも言える
懐かしい作り物行事の作品を
ギャラリーにいくつも展示頂いた上、
スタッフ勢揃いの茶室で花束を頂戴し、
感激でした。お世話になりました。

なかなか行事参加できずにいらっしゃる
会員の皆様、チャンスの神様には
前髪しか無いのだそうです。

次回はぜひ、万難を排して参加して
みてくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■2■ 行事のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【行事感想文】
◇11月25日(日)
小寄せ茶会
茶道会館@牛込柳町
2階席の感想文はこちら↓

3階席の感想文はこちら↓

【行事予定】
2月17日(日)
青年部ガイダンス
※詳細決まり次第、案内予定

皆様ぜひご予定おきください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■3■ 「今月の禅語」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【12月の禅語】「 閑南北東西活路通 」
ーかんなんぼくとうざいかつろにつうずー
閑はぴしゃりと閉めてどこへも通さぬ、
東西南北はどこへでも立派な道がつづいて
いるという意味。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■4■ 続・江戸紀行 木村副部長
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
続・江戸紀行 江戸を旅する~目黒・渋谷編~
▼続きはこちらから▼
2014年からおつきあいいただき、ありがとうございました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■5■ 美術館情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
茶道にまつわる美術館や博物館の情報を
お届けします!

休日のお出かけ先にいかがでしょうか。

①五島美術館
@大井町線上野毛駅より徒歩5分
展示室に当時の茶室の床の間の間の原寸模型をしつらえ、館蔵の茶道具コレクションから約70点を選び展覧。茶匠の茶会期などを参考に道具の取合せを再現。
会期:12月15日(土)~2月17日(日)(休館日:月曜日)

②日本書道美術館
@東武東上線普通電車「ときわ台」駅下車、北口徒歩1分
選抜有志による小品(色紙中心)およそ200点を一堂に展観
会期:~12月16日(日)(休館日:月・火曜日)

③サントリー美術館
@六本木駅より徒歩8分
日本人が愛した「扇」をめぐる美の世界を、幅広い時代と視点からご紹介します。手中の扇がひらひら翻るたび表情を変えるように、「扇」の多面的な世界をお楽しみください。
会期:~1月20日(日)(休館日:火曜日)

④和光ホール
@銀座駅A10出口より徒歩1分
和光ホールでの年内最後の展覧会として、彩り豊かな作品を取り揃えております。
会期:12月19日(水) ~ 25日(火)

⑤三井記念美術館
@東京メトロ銀座線 三越前駅【A7出口】より徒歩1分
円山応挙筆「国宝 雪松図(ゆきまつず) 屏風」の公開にあわせ、今回は昨年の花鳥展に引き続き、動物に焦点をあわせた展覧会です。
会期:12月13日(日)~1月31日(木)(休館日:月曜日)

⑥東京国立博物館
@JR上野駅公園口より徒歩10分
新年恒例となる「博物館に初もうで」も、今年で16年目を迎えます。
トーハクのお正月の定番となった国宝「松林図屏風」が、このお正月2年ぶりに本館で展示します。
会期:1月2日(水)~1月14日(月・祝)(休館日:月曜日)

※年末年始となり、休館日が不規則となっているところがあります。
行かれる際は、各美術館の開館日をご確認ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月刊「せせらぎ」電子版
過去のメルマガはコチラから↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月刊「せせらぎ」電子版-Vol.67-
毎月6日配信
茶道裏千家淡交会 東京第六東青年部
部長 大聖 千鶴
広報 花村・金田 ・名郷 ・水野
♪♪ご意見はこちらまで↓♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

by dairoku-higashi | 2018-12-06 19:15 | メルマガバックナンバー
<< 月刊「せせらぎ」電子版ーVol... 続・江戸紀行 江戸を旅する~目... >>